中国骨董品は非常に鑑定が難しい
中国骨董品は、買取店が扱う品でも鑑定が難しいジャンルです。
古い品は作家や制作された年代が特定できないことも多く、目利きのスタッフが鑑定を行わないと価値がつけられないケースもあります。
中国骨董品には書画や陶磁器、仏像などのいろいろな種類があり、鑑定の仕方もひととおりではありません。
中国骨董品を買取するお店は多く見られるようになっていますが、鑑定力には差があるのが現実です。
中国では2007年から古美術品の国外への持ち出しが禁止されているため、日本国内に現存している価値ある中国骨董品には高額な金額がつくようになっています。
ただ、買取店側がこのような価値ある品を見分けられないと、本来の買取相場とかけ離れた金額がつくかもしれません。中国骨董品は、偽物が多いことで有名です。
鑑定力がない買取店の場合、本物と偽物を見分けること自体が難しいケースもあります。このようなお店を利用してしまうと、安い金額で買い叩かれてしまう可能性が高くなるため注意が必要です。
中国骨董品を売る時に失敗しない為に
中国骨董品を売るときに多いのが、価値ある品であるにもかかわらず、不当に安く売却をしてしまうパターンです。
こういった失敗は買取やオークションに半ばつき物ですが、鑑定が難しい中国骨董品はとくにリスクが高くなります。
失敗を避けるには、次のような工夫をすることが必要です。
中国骨董品の鑑定で実績があるお店で売る
中国骨董品の鑑定で定評があったり、買取実績が豊富だったりするお店を選んで査定を受けることは、失敗を避ける方法の1つです。
中国骨董品の鑑定力が高いお店には、大抵は専門の査定士がいます。このような査定士は中国の美術品や骨董品に詳しく、品物の種類ごとに相場や流通事情などを心得ています。
また、品物の有名作家にも精通していることが多く、価値ある品をしっかりと見分けて適正な金額をつけていくのが一般的です。
真贋の鑑定も自信をもってできるため、価値ある本物には高い金額をつけます。
買取店の公式サイトで紹介されている買取事例や利用者のコメントなどを見ると、実績があるお店を見つけやすいでしょう。
いろいろなお店で鑑定を受けてみる
複数の買取店で査定を受けてみることも、中国骨董品の売却で失敗を避ける方法と言えます。
ほかの買取店がつけた金額と比べることで、その金額が妥当かどうかが判断できます。どのお店でもほぼ同じ金額がついたときは、その金額が品物の相場かもしれません。
こういった方法をとると、不当に安い金額をつける買取店などが見分けられます。
中国骨董品を売るときには、売買をやたら急がないことも大切です。
買取をむやみに急がせるお店などは、利用するのを避けたほうがよいかもしれません。
オークションを素人がむやみに利用するのは避ける
中国骨董品を売る際に素人がオークションなどを利用するのは、少しリスクがあります。
オークションでは、売主が品物の価値や相場を明確に把握していないと上手に取引をすることが難しいのが現実です。
本物か偽物かの判断がつかない場合、出品価格を決めるのすら難しいかもしれません。偽物と気づかずに本物として出品してしまうと、後にトラブルに発展する可能性もあります。
オークションを利用したいときは、中国骨董品に詳しい買取店などに相談してみるのがベストです。
このようなお店は、業者間のオークションにもつてがあることが多く、出品価格や高額落札されるための方法についても相談にのってもらえます。
中国骨董品についてある程度調べておく
品物を売る前には、中国骨董品についての情報を集めておいたほうがよいかもしれません。
例えば、文人画や山水画を売るのであれば、人気がある作家や時代ごとの作品の特徴などをひととおりチェックしておくと、買取店との交渉がしやすくなる可能性があります。
中国骨董品は、唐や宋、清といった時代によって特徴や価値が変わります。
売りたい品の制作時期がわからないときは、中国の美術品を収蔵している美術館のサイトなどを見て、似ている品を探してみるのも1つの方法です。
買取店によっては、中国美術についての情報をサイトで提供しています。中国美術に関するコラムなどを読んでみると、役立つ情報が得られるかもしれません。
中国骨董品を売るときは買取店の選び方が重要
書画や陶磁器などの中国骨董品は、いろいろなお店で買取してもらえます。
状態がよかったり、デザインが美しかったりする品は、一般の古美術品店などでも引き取ってもらえる可能性がありますが、買取価格はどのお店も同じではありません。
中国骨董品に限らず、骨董品の買取価格には定価がなく、金額はお店の判断にゆだねられているのが本当のところです。
このようなアンティーク系の品を売るときは、しっかりと買取店を選ぶことが大切になるでしょう。
本物と偽物を見分ける鑑定力があるかや、これまでの買取実績などは、お店を選ぶときの1つの参考にできます。
価値ある品を不当に安く手放すことがないよう、利用する買取店の選び方には少しこだわりたいところです。
中国骨董品は高額なものは特に価値が高く、鑑定の難易度も非常に高くなっています。安く売却して失敗しない為にも、中国骨董品を売る際には買取業者の選択はとても大切です。